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採用者が語る、名古屋三越の求める人物像

株式会社名古屋三越
人事担当(採用・教育) 篠原 恵巳

「思い出が生まれる場所」で、「新たな価値の創造」をする。
それが百貨店の未来に続いています


みなさまには「百貨店の思い出」はありますか?

私自身、たくさんの「思い出」を胸にこの会社を志望しました。そして、様々な思いを抱いたお客さまと向き合い、百貨店が“日常と非日常の思い出が生まれる場所”であることを実感してきました。
今、百貨店業界は大きな転換期です。情報のやり取りだけでなく、購買行動にもデジタルの波が押し寄せ、人々の価値観やライフスタイルも大きく変化しています。この先も『変化』は絶えず続いていくでしょう。だからこそ、その中で変化の「兆し」をいち早く捉え、“新たな価値”を発信していく力が求められます。

既成概念や過去の慣習にとらわれないみなさまの価値観は『変化』に不可欠です。
今までにない視点で“誰のために・何が必要か”を考え・創造できるというセンスこそ、百貨店が「思い出が生まれる場所」だけでなく『新たな価値に出逢える場所』としてあり続ける原動力になります。 名古屋三越は昨年開業40年を迎えました。40年間のお客さまの支持を誇りとし、お客さまに一緒に向き合ってくださる方をお待ちしています。

先輩社員からのメッセージ

  • 若手社員
    星ヶ丘店 婦人フロア担当
    武藤 凌平(2018年入社)

    若手社員にもチャンスを与えてくれる会社。
    ―お客さまが満足してくださる婦人服催事を目指して

    1.志望動機について
    就職活動中、名古屋三越に興味を持ち企業研究を行いました。その中で「百貨店業であることへの誇り・プライド」や「現場を1番重視」すること、そして「その中でお客さまに何ができるのか?どのように収益を上げることができるのか?を考えて実行する姿勢」に感銘を受けました。このような考え方・働き方を知り、“私もその一員に加わってこの会社で働きたい”と感じるようになり、その思いを基に志望しました。
    2.自身のセールスポイント
    「一人一人と丁寧にコミュニケーションを取ることができる」ということです。老若男女問わず誰とでも気さくに会話、対話できることが私のセールスポイントです。
    現在勤務している星ヶ丘店4階の婦人フロアには、30ショップ・約70名のパートナースタッフ(取引先の販売員)さんがいます。お声がけや状況確認をこまめに丁寧に行うことに加え、小さなことでも耳を傾けることで「個人として」「会社として」信頼関係を築くということを意識しています。
    3.現在の仕事内容とこれからの目標
    入社当初から現在まで、星ヶ丘店で実施される婦人管轄催事の企画・運営・準備を一任されております。具体的には、“取引先の出店交渉”・“広告掲載の商材選定”・“会場図面の作成”・“会場使用の看板作成”などです。準備だけでなく、実際に催事が始まったあとのオペレーション(現場運営)に携わることもあります。
    『入社後最初の1年はお客さまを知るために現場を担当し、販売をする』と聞いていたため、最初は戸惑いました。ですが、催事を運営するうえでお客さまの声が不可欠です。店頭で販売する機会はあまりないですが、時間があるときには店頭を巡回したり、パートナースタッフさんにヒアリングをすることで“お客さまを知る”ことを心掛けています。最初は催事運営に関してもわからないことばかりでしたが、マネジャーやアシスタントマネジャー、メンバーに支えられながら経験を積んできました。
    これからの目標としては、首都圏への研修出向(選抜制)を経て、リーシングやディベロップメントに関わる業務に関わっていきたいと思っております。
    就職活動時に感じた感銘を忘れず、自分自身がその姿に近づくためにこれからも業務に励んでいきます。
  • マネジメント職社員
    栄統括店 婦人・紳士・子供ファッション営業部
    婦人ショップ担当 ショップマネジャー
    藤本 綾(2013年入社)

    老舗と言われる三越だからこそ、
    いまの時代に自分たちの手で変化を追求できるやりがいを実感

    1.名古屋三越への入社の決め手
    幼少期から母に連れられて、週末百貨店に足を運んでいました。その頃の記憶は、毎週キラキラした楽しいところへ行ける喜び。
    学生になってからも通学やアルバイトへの道中で栄を経由することが日常的で、特に栄の中心部にあった「名古屋栄三越」は私の中でとても日常的なものでした。もちろん、就職活動の際には他業界も多く受けていましたが、決める際に頭に浮かんだのは“小さいころ感じていた「楽しさ・わくわく・キラキラ」を、様々なモノ・コト・ヒトを通じて提供する側になりたい”という気持ち。その想いを拠り所として入社を決めました。
    2.現在に至るまでの経歴

    2013年:入社、3階婦人担当ニューヨークランウェイ(三越運営のセレクトショップ)配属

    2016年:同ショップ・サブブロックリーダー

    2017年:研修出向/伊勢丹新宿店婦人担当キャリアスタイル・アシスタントバイヤー

    2018年:名古屋栄三越へ帰任、ニューヨークランウェイ・ブロックリーダー

    2019年:3階婦人ファッション担当アシスタントマネジャー

    2020年:婦人ショップ担当ショップマネージャー

    3.現在の仕事内容とやりがい
    現在は婦人ショップマネジャーとして、“名古屋三越の独自性を打ち出す”目的で運営している自主編集形態のショップ6つの運営を担っています。
    自主編集ショップでは名古屋三越雇用の社員が販売計画・商品仕入の一部から携わり、自分たちの手で販売を行います。ひとつのショップで取り扱う多くの商品を自分たちの裁量で買い付けし、どのように展開するかも考えます。計画通りにいかないこともありますが、ショップ自体の運営を行うという点で非常にやりがいがあります。私は入社以来、婦人ファッション自主編集一筋。自分自身がこの運営の楽しさ・大変さを実感してきました。その点では自分だからこそ伝えられることがあると感じています。それが、2020年にまとめ役であるマネジャーという職務に就いた私の原動力です。
    今は、自分自身の経験を伝えること・それを基に後進たちが成長していく姿を見られることに大きなやりがいと喜びを感じています。昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、百貨店も変化を余儀なくされたいま、「婦人ファッションとしてどう変化をしていくか」これを与えられた使命とし、メンバーと模索しながら挑戦を続けています。
    メンバーの教育や育成だけでなく、「バイヤーと共にイベントの計画や仕込みを行う」「新サービスである“ファッションコーディネート”の全体運営を行う」のも私の仕事です。
    マネジメントを中心に、現場をまとめ上げる存在であるために日々奮闘しています。

2022年卒新卒募集要項

募集対象
  • ・2021年4月~2022年3月に四年生大学または大学院を卒業見込みの方
  • ・2019年3月以降に四年生大学または大学院を卒業され、就業経験のない方
  •  (1年以上の雇用契約を企業と締結したことがない方)
仕事内容
三越伊勢丹グループの仕事は『お客さま(=顧客起点)』から始まります。そのため入社後はまず店頭の接客・販売およびそれに関わる業務にて、“応対の基礎”そして“お客さまの期待を超える満足を提供することの大切さ”を学んでいただきます。
弊社の仕事は大きく『店頭』『後方支援』『外商』の三つに分類されます。本人の適性や希望・会社として期待することを鑑みた人事配置を実施しますので、若手社員時代から様々なキャリアパターンを形成することができます。
また、キャリアアップの視点では「リーダー職・アシスタント職」という役職を経て、7年目にはセクション(課)の責任者となる「管理職職」になるための昇格試験を受験することが可能です。
最終的に様々な側面から会社の運営に積極的に携わっていただくために、早期スキルアップ・キャリアアップができるようなプランニングを行っています。
勤務地
愛知県名古屋市(中区・千種区)※最初の配属は栄店・星ヶ丘店
勤務時間
9:45~20:20内でのシフト勤務(1日の標準労働時間 7時間55分、休憩90分)
初任給
208,000円(2020年4月実績)
昇給・賞与
昇給:年1回 賞与:年2回
諸手当
時間外手当別途支給・交通費全額支給(通勤規定あり)
休日休暇
  • 休日:週休2日制(曜日交替制)・年間休日116日※2020年度時点
  • 休暇:連続休暇・慶弔災害休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇 など
待遇・福利厚生
社会保険完備、育児休職・育児勤務制度、介護休職・介護勤務制度
社員買物制度、三越伊勢丹グループ共済会加入、社員食堂
教育制度
「個人が自律的・能動的にキャリア開発に取り組めるような機会・手段・環境を整えていく」というスタンスを基本としております。
会社主導の一律的な基礎教育のみではなく、本人の意志と意欲に基づいた「自己選択制」の教育カリキュラムの提供を行っています。
※詳細はエントリー先の「マイナビ2022(株)名古屋三越 採用データ」にて掲載しております。
社内資格制度
国家資格・公的資格・民間資格各種にて、取得推奨・補助を行っています。(別途規定あり)また、社内独自資格制も実施しています。
採用人数
若干名
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